Artist Voice Vol.4
キャラクターが一人歩きして広がっていく、
キャラクターが勝手に育つことが
1番うれしいです
ユゲアヤカ。
オリジナルのキャラクターを描きたいと言うのは今もあって、
今もなんで執着してるのかわからないですが。
まだまだキャラがたくさん頭の中にいますし、いくらでも出てきます。
イラストレーターとして活動し始めたユゲアヤカさん。独自のキャラクターはどこか懐かしくけれども新しく、斬新な色彩とユーモラスな形態。キャラクターが湧いてでてくる謎と、イラストレーターを目指すにいたったストーリーをお話しいただきました。
ユゲさんの生み出すキャラの魅力を解明します!
ユゲアヤカ、絵描きのルーツ
『幼稚園の頃から入選の経験もありましたし、多分絵描きになるんだろうなぁと思って。』
イラストレーターになろうと思ったきっかけは?
リラックマのマンガ本の1番後ろに「イラストレーター」という肩書きで作者さんの名前が書かれていて、その頃からこの仕事に憧れるようになりました。
小さい頃から絵を描くことが好きでした。
幼稚園の頃から入選の経験もありましたし、多分絵描きになるんだろうなぁと思って。
小学校の時は友達にイラストを描いてあげていました。
その時からこういう職業いいなと感じていました。
近いところで就職活動での時分岐点はどうでしたか?
最終的にはゲーム会社の2Dデザイナーに就職をしました。
手描きのようなイラスト、温かみのあるテイストの作風の会社だったのですが、
働き始めてからはドット絵のみ担当していました。
頭の中でずっとキャラクターを描きたいと思っていたのですが時間が無く描けずにいました。結局自分の絵を描きたいと思う気持ちが強くなって、会社をやめて、フリーの道を選びました。
いくらでもキャラクターが出てきます。
描いたあとは元気になっています(笑)
なぜキャラクターを描きたいんですか?
まだまだキャラがたくさん頭の中にいますし、いくらでも出てきます。
制作するときにどういうコンセプトでされてるんですか?
大切にしてることですとか
そして描いた後は元気になっています(笑)
ですので、絵を見てくれた方を喜ばせたり、
元気にさせたりするような絵を目指しています。
その中のひとりですが、一点物として価値を作り出していくのも、お仕事につながって多くの人に評価されるのもどちらも楽しいですね描いていれば笑
おシゴトで自分のイラストが印刷物やウェブを介していろんな人に影響を与えることの方が人の役にたつきっかけを作っているということで社会の一員になっているということを実感できるので嬉しいかもしれません。
一点物の作品を購入していただいてその家族ですとか、個人的に楽しんでもらうって言うのもとても素晴らしいことだと思っています。[/word_balloon]
キャラクターを毎日 1 枚SNSにアップするということを始めました(笑)
キャラクターにストーリーや設定は作っているのですか?
見る方にストーリーを作ってもらったり考えていただいたり、自然に楽しんでもらいながらキャラクターが勝手に活躍して、何かしらの設定が出来上がってくる、ストーリーが生まれてくる、
そういうことがとても嬉しいです。
自分でも設定や名前ですとかストーリーなど
出していけるようにしたいとも思っています。
インスタグラムで1年間毎日、作品やイラストなどをアップし続ける
『365 Project』というものがあるそうで、
私も今日からキャラクターを毎日1枚SNSにアップするということを始めました(笑)
フォローいただければとても嬉しいです(笑)
Instagram instagram.com/ayakayuge
とりあえず1年間続けてみて反応を見てみたいなと思っています。
キャラクターの名前も思いついたら一緒にあげてゆきます。
制作されているシリーズのキャラクターについてお聞かせ下さい。
キャラクターのモチーフと言うのはあるのでしょうか?
描くときに特に何かを調べると言う事はないですね。
絵を描く前に色々な資料を見ることはありますが。
昔から図鑑が好きでよく見ていたということも大きく影響していると思います。
生き物ですとか、虫ですとか、動物は何でも好きです。
虫は今でも触ることができます。
「ユゲ図鑑」のような、キャラクターの図鑑かなにか、
作品が一覧でまとまって、楽しんで見ていただけるものは将来的にもちたいなと考えています。
キャラクターが入り組んでいるので
展示の時にも「デジタルですか?」と聞かれたりします。
使用されている画材について教えてください。
デジタルで制作するとこだわりすぎて決定ができなくなります。
変更ができると思ってしまうと永遠に終わりが来ないし、完成がしないです。
後でやり直せる弊害かなと感じます。
「これはこれ」「こう描く。」などと描くなかで決断しながら進めて行くことが好きです。
デザインのように、イラストレーターなどソフトを使用して、整えた「かっちり感」
と言うのもそれはそれで好きなのですが。
手描きならではの、その瞬間の伸びやかな線が好きです。
かっちりしたものを描きたい時はデジタルで制作することもあります。
キャラクターを通じてコラボできるグラフィックデザイナーさんなどと
一緒に何かしたいなぁという思いもあります。
複雑なイラストだと思いますが使用されている画材に関してお話ください
すぐに乾くし失敗したら上から重ねることができるので、後はマットな仕上がりがムラがなくてきれいに仕上がるのでそれが好きです。
つるっとしている方が、やりたいこと、わたしの表現に合っているなぁと思います。
デザインぽく描くこともできますので。
キャラクターが入り組んでいるので展示の時にもデジタルですかと聞かれたことがあります。
デジタルのようなクオリティに仕上がってるのかなと思うとうれしいです。
今でも先生から頂いた言葉は大事にしています。
「なるべく早く失敗する。」「メールは即返事。」
「愛嬌はあるほうがいい。」とか。
お世話になった方、尊敬する人教えてください。
目指したいなぁと思った方がいて、そういう方は今も尊敬していますしとても好きです。
「ちびギャラ」というポエムとイラストが一緒になったような本で
ボンボヤージュさん(@Bonboya43)が描かれているものです。
じっくり何度も読んで、何で描いてるんだろうとか、線をどうやって描くんだろうとか
つるっとした線はどうやってかけるんだろうとか、デジタルを覚えなきゃとか、
パソコンができないといけないなぁなどとにかく勉強になりました。
真似して小学校の時はこういう本を手作りしていました(笑)
後は仲里カズヒロさん(@Poolie82)に影響を受けました。専門学校の先生だった方です。
大阪のテレビ番組のキャラクター等、多くのキャラクターをデザインされています。
こういうお仕事がしたいなぁと思い、
在学中は先生にいろんなことを聞きまくっていました(笑)
今でも先生から頂いた言葉は大事にしています。
「なるべく早く失敗する。」「メールは即返事。」「愛嬌はあるほうがいい。」とか。
こういうことをサイクルで習慣化するといいよと教えていただきました。
このアワードに応募した理由をおきかせください。
とりあえず公募展に応募しようと思い調べて応募しました。
少しでも何かひっかかるものには応募しようと思っていました。
反応してもらえたらラッキーだなくらいの感覚でした。
わたしの描くものはキャラクターの塊なので、絵として成り立っているのかどうかと自信をつけるためにもいろんな方に見てもらおうと考えました。
「誰か私を見つけてください!」と言う願いでした。
さいごに
Naniwa Girlie 5 -MIGNON COSMO -見ていただく方にメッセージをお願いします。
ユゲアヤカ楽しんで元気になっていただけたらと思います!
自分の絵を気に入ってもらう、人を笑顔にできると幸せだなぁと思います。
わたしのキャラクターを見ていただき、キャラクターが一人歩きして広がっていく、
キャラクターが勝手に育つことが1番うれしいです。
いろいろな捉え方をしていただき、こだわりすぎないのが1番かなと感じます。
自分の絵を気に入ってもらう、人を笑顔にできると幸せだなぁと思います。
わたしのキャラクターを見ていただき、キャラクターが一人歩きして広がっていく、
キャラクターが勝手に育つことが1番うれしいです。
いろいろな捉え方をしていただき、こだわりすぎないのが1番かなと感じます。
「Naniwa Girlie 5 -MIGNON COSMO -」
ぜひご覧ください!
Profile ユゲ アヤカ(@yuge_ayaka)
1995年滋賀県生まれ、滋賀在住。
大阪コミュニケーションアート専門学校 イラストレーター専攻卒業。
制作のコンセプトは、私が産み出した、さまざまな、個性的なキャラクターたちが「活きる」世界を創ることです。
画家・イラストレーター artist・ illustrator
オリジナルキャラクター生産工房
お問い合わせ:whiteright5on5@gmail.com
twitter @yuge_ayaka
Instagram instagram.com/ayakayuge
SNSでシェアしていただけると励みになります!